コラーゲン、というと女性の美容用語だと思われてはいませんか。肌の美しさを保つ働きもあるため、化粧品などに多く利用されていますよね。美容に詳しくなくても、一度は聞いたことのある成分ではないでしょうか。

 

美容効果以外のコラーゲンのメリットとは

実は、この成分には美容効果だけではなく、健康をサポートする数多くの働きがあり、女性だけではなく、健康面を気にするようになった男性にも是非取っていただきたい成分なんです。
そもそも、どういった成分で、どのような働きをするのでしょうか?
私たちの身体は、そのほとんどがタンパク質で構成されています。

 

皮膚や血管、内臓に至るまで、様々な種類のタンパク質が構築・調整しているのです。そのバランスが少しでも崩れると、体調に変化を生じたり皮膚にトラブルが起きたりと、影響が出てしまいます。この、身体を構成するタンパク質のうち、実に3分の1の割合を占めるのが、コラーゲンなのです。

 

肌のハリや弾力を蘇らせるという、美肌に関する働きが注目されていますが、上記のように、3分の1を占める割合で身体のあちこちに存在しているため、その働きは多岐に渡ります。例えば、爪、髪の毛、歯茎、骨などにも存在しており、これが欠けると爪が割れやすくなる、髪の毛のツヤが失われ細くなる、歯茎が痩せて病気にかかりやすくなる、骨がもろくなり些細な刺激でダメージを受けやすくなるなどの影響が出てしまいます。
30代を過ぎるあたりから、体内での合成量は減少していき、肌のハリや弾力を始め、上記の様に身体のあらゆる部分に、一般的に老化と言われる現象が現れます。

 

 

シワ、たるみなどの他、関節の動きが滑らかでなくなってくる、白髪・抜け毛が増えるなど、身体の不調だけではなく、見た目にも老化が現れ始めます。
このような現象を少しでも食い止めるため、積極的に摂取していきましょう。

 

コラーゲンサプリメントの選び方

最も簡単で手っ取り早いのは、サプリメントですね。

 

数粒で効率よく摂取できるため、メジャーな方法であると言えます。現在では、大量に生産できる工程が整っているため、比較的安価で購入も出来ます。購入しやすい商品だからこそ、より高品質な選び方のポイントを挙げて行きましょう。

 

まずは、成分が含まれている量をチェックしましょう。
厚生労働省では、一日の摂取量は具体的には定めていません。しかし、一日の目安となる量は5g〜10gと言われています。

 

現代の日本人がこの量を適切に摂取出来ているのかというと、そうではないようです。日本人の平均的な摂取量は、たったの1.9g。かなり不足していることが分かります。

 

この目安量を補うためにも、サプリメントの配合量に注目するべきなのです。
次に、口コミを調べるのも忘れずに行いましょう。周りで使用している方がいれば生の声を直接聞いて判断するのが望ましいのですが、健康補助食品に関しては膨大な量の種類が販売されています。

 

なかなか目的の物を愛用している方と出会うのは難しいと思われます。そんな時は、インターネットで口コミを調べてみましょう。良い面、悪い面を両方リサーチすることで、商品の本当の良さが見えてきますよ。

 

 

配合量、口コミなどを参考に、効果の期待出来るものを選択できる力を付けましょう。
サプリメントで必要な量を摂れているからと、油断してはいけません。普段の食生活においても、意識してコラーゲンを摂取しましょう。

 

自然の食材からコラーゲンを摂取する

自然の食材で摂ることで、より吸収率や効果がアップします。
肉類では、牛すじや、とり皮、手羽先・手羽元に多く含まれています。魚類では、摂りやすいものでサケ、イカ、エビ、マグロなどに含まれていますよ。

 

これらの食材を単に食べればよいのかというと、そうではありません。油でカラッ揚げたフライや天ぷらは、美味しいですが、その成分の効果を下げてしまいます。また、砂糖をたっぷり使った料理や、大量の白米と共に食べるどんぶりなどを食べ続けてしまうと、効果を下げてしまうと言われています。

 

老化現象を抑える効果を最大限に引き出すには、煮物や焼き物であっさりと頂くのが良いでしょう。さらに、これらを食べる際は、ビタミンCも忘れずに摂りましょう。ビタミンCは老化現象を抑える働きを、さらにパワーアップさせてくれる、優れた成分なのです。

 

ビタミンCは、フルーツに多く含まれていると思われがちですが、水菜、ブロッコリー、ピーマンなどの野菜にも豊富に含まれていますよ。焼き鳥にレモンをかける。サラダと共に食べる。デザートは新鮮なフルーツを摂る。など、ビタミンCをプラスする方法は様々です。

 

老化を食い止める成分を上手に補っていけば、男性の悩みの種でもある抜け毛にも効果を発揮してくれるでしょう。

 

肌のハリやツヤが若い男性は、元気でハツラツとした印象を持ちます。歳を感じさせない男性は、女性にとって貴重で新鮮な存在ですよね。

これからの健康のためにも、老化現象を少しでも遅らせて、いつまでも若々しく元気でいたいものですね。

 

関連ページ

すっぽんサプリの口コミに注目してみましょう
すっぽんサプリはさまざまなメーカーから出ていて、有効成分として何が含まれているか、その成分量なども異なります。自分の求める効果が実感できるような成分をえらんでいったり、口コミ評判なども参考にして選んでいくと良いでしょう。
美容力アップにはすっぽんサプリがおすすめ
すっぽんサプリは今とても注目されています。美容系の雑誌やメディア、またネットなどでも話題になっています。